解決済みの質問
ベストアンサーに選ばれた回答
fiorranciaさん
沼地の庭を構築する方法
ナイアガラの滝が1万年前に出来たというのは、1万年前の氷河期に、大陸氷河のローレンタイド氷河の末端に出来た氷河湖から流れ出た水が大西洋に落ちる途中、硬い地層に阻まれて滝を作ったもの、ということです。
今は氷河はありませんが、その名残りの湖である五大湖の水が滝を潤し続けています。
硬い地層があるとは言え、流れる水は徐々に地層を浸食し、滝を上流に移動させ続けています。硬い地層が尽きれば、セントローレンス川のほかの部分と同じような流れとなる可能性はあります。
また、一般に地球上の湖は存外短寿命のもので、1万年程度で干上がってしまいますから、ナイアガラの滝の水もいつ無くなるかわかりません。
ちなみに地球上の湖で長寿命のものは、海外ではバイカル湖、国内では琵� �湖があります。
バイカル湖は1千万年以上、琵琶湖では400万年と言われています。
深い地溝帯であるバイカル湖は別として、琵琶湖はその長い生涯に位置を変えています。
袋が開かれた後にどのくらいの最後の草の種子をフェスクます。
このように陸水はその様相が、比較的に早く変わるので、巨大な滝も意外と短寿命でしょう。
- 違反報告
- 編集日時:2011/8/18 00:54:16
- 回答日時:2011/8/18 00:51:08
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
indohe_ikitaiさん
naumanniさん の回答と同じですが、もっと寿命は短い可能性があります。
出来たのが1万年ほど前らしいです。 今もなお浸食のスピードは年間3cm程度に抑えられている。 2万5千年後には消滅するという。
自然というのは、100年くらいならだいたいは大きくは変わることはないですが、1000年、5000年となったら、まったく環境が変わる可能性も高いです。 北米の五大湖でも同じ状態にはないはずです。 地球の気候も一変しているはずです。 氷河時代になっている可能性もあります。 人間が環境を同じ状況で維持し続けるということも、(考えが変わるし)しないでしょう。
1万年は持たないで大きく状況が変化すると思った方が正解に近いでしょう。 どう変わるのかはわかりません。
naumanniさん
ナイアガラの滝などは、年間数メートルくらい後退していたはずです。
地質学的な時間のスケールで見れば、滝はどんどん上流に移動してゆきます。その過程で落差がなくなって行く可能性がありますし、いずれにしても何十万年、何百万年後にはなくなるとおもいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿